今日のおもしろ話。

ほぼ毎日、「知って楽しい」情報を発信していきます!

【今日のおもしろ話】初投稿!そしていきなり、、

はじめまして!

じばおです。この記事が初投稿になります!主にこのブログは、僕の身の回りであったことから知った知識など、さまざまなところから面白いことをみんなに伝えることがテーマです。ぜひ毎日見てみて新しい知識を日々取り入れていきましょう!

早速今日のおもしろ話

本題のおもしろ話です。んで、「雰囲気」という言葉、知っているでしょうか?

その場やそこにいる人たちが自然に作り出している気分。また、ある人が周囲に感じさせる特別な気分。ムード。*1

みなさんは、これはなんと読むだろうか?「ふんいき」、「ふいんき僕はこの二つに分かれると思います。ここで一回手を止めて、自分がどちらか思い出してほしいです。ちなみにこの記事を書く前までは「ふいんき」かと思っていました。そっちの方が言いやすいし。まあ結論を言うと、正しいのは、「ふんいき」なのです。

いったいなぜこのような言い間違いが世の中に広がっているのでしょうか?今回はその理由を僕なりに考察してみました。

なぜ広まったか

やっぱり僕はさっきも書きましたが、「言いやすいから」が1番の理由だと思ってます。例えば「ふんいき」は基本的に言葉って『ん』が特定の位置にあると言いづらいんですよね。一文字目の『ふ』はあまりひらがなの中では音が出にくいタイプで、その次に『ん』が来ます。一方広まった「ふいんき」『ふ』の後に『い』という音が出やすいひらがなの後、『ん』だから言いやすい方が広まっていったのではないかと考えています。

余談〜2ちゃんねるとの関わり〜

みなさんご存知日本最大級の匿名掲示板の2ちゃんねる。

ここに2003年、あるスレで、文中にふいんき(←なぜか変換できない)」というのがありました。これを真似し出し、例えば、「はなじ(←なぜか変換できない)」や、「そのとうり(←なぜか変換できない)」などをスレ民が書き込みました。これは19年経った今でも、語り継がれています。

まとめ

初投稿どうだったでしょうか。僕なりに頑張って書いたつもりです。それにしても、初めて知った時はびっくりしました。自分の先入観というのは恐ろしいものだとも感じました。これからは、さまざまな意見に耳を傾けて、自分の考えをより良いものにできるようにしたいです。

 

こういう情報、もっと知りたいなっていう人は、ぜひ読者登録お願いします。

ここからできます!

*1:goo辞書出典